FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のレッスン アレクサンダー・ヤナイ集

今月からはアレクサンダーヤナイのレッスン集・第2巻を取り上げています。今日は今年の最後を締めくくるつもりで、#53と#55を予定していましたが、参加者の希望もあって変更し、番外の「全身ブリッジへの準備」と55番になりました。

A.ヤナイのレッスン集は全11巻で、これに550種のATMレッスンが収録されていることはすでにこのブログで紹介しました。これはモーシェが行ったレッスンの記録テープを忠実に文書化したものなので、繰り返しも多く、また説明は全部言い切らずに途中で終わったりしていて、何かが欠落している感じがする個所も多々あります。そのため読み取るのに結構苦労する場合もあります。しかし、それがかえって現場の臨場感を伝えてくれるようなところもあり、読み物として結構楽しいものになっています。

第1巻の50種のレッスンは過去の講習会で大体取り上げましたが、いくつかは手つかずのものもあります。最近プラクティショナーも増えてヤナイのレッスンもあちこちで取り上げられているようです。

私自身は一応巻順に取り上げるつもりですが、全部を忠実にやるのではなく、これはと思うものをピックアップして、2つのうち1つぐらいの割合でやっていこうと思っています。それにしても最終巻まで行くには、まだ200以上のレッスンをこなさなければなりません。前途遼遠です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。