FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『自然な声を拓くー動きと声の基礎レッスン』連載第1回

先に予告しました「声のレッスンノート」は、タイトルを 『自然な声を拓く ―動きと声の基礎レッスン― 』と題して「テアトロ」新年号(12月10日すぎ発売)に第1回が掲載されます。「テアトロ」は演劇雑誌ですが、内容は演劇専門ではなく一般の方を念頭において書いています。

すでにフェルデンクライス研究会からリリースしている同じタイトルのレッスンCDがあります。それを一応土台にしながら、CDには収められなかったレッスンもかなり多く加わってくる予定です。 声のレッスンは過去にワークショップや講習会等で何回も取り上げてきました。今回の連載ではそれらの記録も参照しながら集大成のつもりで取りかかっています。

第1回は序論として「声のレッスン」の基本的な考え方をまとめましたが、それだけでかなり長くなってしまい、何とかウォーミングアップとしてのレッスン「呼吸への気づき」に辿り着いたような次第です。第2回目からは声のレッスンを段階を追って展開し、個々の課題を取り上げながら読むだけのものではなく、実際のレッスン方法を具体的に記述したものになります。 ATMの動きと声の課題を統合したレッスンを毎回1種類ずつ取り上げます。 なお、連載第2回のテーマは「声の土台をつくる」となります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。