スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸のレッスン その1

シーソー呼吸

正しい呼吸法を教えると主張する人たちがいます。そんな主張をするひとは間違った固定観念に囚われているのです。まずはっきりさせておきたいのは唯一の正しい呼吸法などというものは存在しないということです。

呼吸レッスンの目的は、正しい呼吸法を身につけるためにあるのではなく、さまざまに変化する状況に応じて、もっとも自然で有効な呼吸が自然に生まれるようになることにあります。要するに自由で自然な呼吸がいつでもどこでもできることが呼吸レッスンのテーマとなります。

呼吸は体の動きと生きた関係が、有機的な関連があります。思考や感情とも深い関係があります。言ってみれば、呼吸は生きている証(あかし)そのものに他なりません。従って、フェルデンクライス・メソッドでは、呼吸へのアプローチはさまざまな角度から行われます。当然そのレッスンの種類も多岐にわたりますが、簡単にできるレッスンをいくつか紹介しましょう。

まず最初はシーソー呼吸と名づけられたレッスンです。以下、一つの動きが終わったらしばらく休息してから次に取りかかって下さい。急がば廻れと言うとおり、性急に結果を求めず、エネルギーを節約して時間を贅沢に使って下さい。

1:仰臥します。場所がなければ椅子か床に座った姿勢でもいいですが、自然で楽な姿勢を取って下さい。しばらく自然な呼吸の動きを感じます。

1a:右手を胸に、左手をお腹のおへその辺りに軽く置きます。それぞれ胸とお腹の動きを手で感じて下さい。数回から10回ぐらい自然な呼吸を続けます。
 ついで右手をお腹に、左手を胸に置きます。やはり数回から10回ほど呼吸を続けます。胸とお腹の動きをよく感じ取って下さい。休息。

1b:右手を胸に、やや下の方の肋骨の動きが分かる箇所に置きます。左手はお腹の動きが一番感じられる個所に置きます。
 息を吸うときに、意識してお腹を引っ込めます。吐く息は自然に。これを数回以上繰り返します。胸の動きが大きくなるのを感じて下さい。
 左右の手を入れ替えて同じ動きを繰り返します。お腹を意識して引っ込めると自然に胸がふくらみますね。無理やり動かそうとしないで、柔らかい自然な、ゆったりした動きで繰り返して下さい。
 休息:自然な呼吸を続けながら、胸とお腹の動きがどう変化したか観察して下さい。

1c:右手胸に、左手お腹に。吸う息で胸を縮めて、お腹をふくらませます。最初は小さく、少ない力で、ゆったり自然な呼吸のリズムで。急ぐのはいけません。
 左右の手を入れ替えて同じ呼吸と動きを繰り返します。胸が縮まればお腹が自然にふくらむという感じで繰り返して下さい。
 自然な呼吸でしばらく休息。胸とお腹の動きはどう変化しましたか?

2:右手を胸に、左手をお腹に。吸い込んだ息を外に出さないで、しばらく呼吸をストップして下さい。5秒から10秒ぐらい息を止めて、苦しくなる前に普通の呼吸に戻します。左右の手を入れ替えて同じことを繰り返します。

2a:右手を胸に、左手をお腹に。吸い込んだ息を外へ出さないで、胸とお腹を交互にゆっくり縮めます。お腹を縮めると胸がふくらみ、胸を縮めるとお腹がふくらむ、という感じでのんびり続けて下さい。苦しくなったら普通の呼吸に戻して休みます。そしてまた繰り返します。数回繰り返したら、しばらく休息して普通の呼吸を味わって下さい。何か変化を感じますか?

2b:両手を入れ替えて同じく繰り返します。要するに吸い込んだ息をため込んだまま、上下に動かすわけです。やや縦に長い風船に息を入れて、上を縮めると下がふくらみ、下を縮めると上がふくらむというイメージですね。要するにシーソーみたいな動きです。

2c:両手をウェストに当てて同じことを繰り返します。お腹をふくらます時は前側だけでなくウェスト全体が広がるようにやって下さい。胸がふくらむときは胸の前だけでなく、横にも背中のほうも広がるように心がけて下さい。あまり一生懸命にならないで、疲れたら休みながらのんびりやって下さい。
 休息して自分の呼吸がどう変わったかを確かめて下さい。

[詳細は『フェルデンクライス身体訓練法』(大和書房)参照]


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。