FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声のレッスン その1

声の響きをよくするために

姿勢:自由です。楽な椅子に座るか、床に寝ころんだ姿勢がいいでしょう。

1:ハミング:まず最初に柔らかい呼吸で軽く2~3回ハミングをして下さい。ハミングのポイントは口腔内(口の中)をやや広くすることです。舌の位置、顎の緊張に注意。唇は力を抜いて軽く閉じること。ハミングの響きをよく感じて下さい。

2:右鼻を閉じてハミング:右手人差し指で右鼻を軽く押さえて左の鼻だけで呼吸をします。2~3回呼吸を繰り返したあと、吐く息を柔らかいハミングに変えます。鼻から口の内部の空洞によく響かせて下さい。頭頂、額から眼・鼻の周辺、喉、胸、お腹など、響きの共鳴に注意を向けます。何回繰り返してもいいですが、疲れる前に終わって下さい。

3:左鼻を閉じてハミング:同じやり方で、まず右鼻だけで呼吸を2~3回繰り返し、楽な柔らかい呼吸でハミングを繰り返します。全身にハミングの響きがどう伝わるかに注意を向けます。無理に声を出そうとしないで、楽に響きが生まれるように心がけて下さい。

4:鼻を閉じないでハミング:最初に行ったハミングの響きと比較して、どのぐらい変化しいたか確かめて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。