

『単純な脳、複雑な「私」』池谷裕二

池谷裕二氏の著書は『海馬』(2002年)『進化しすぎた脳』(2004年)以来、愛読していますが、最近出た表題作は、また一段と興味ある、また刺激的な考察に満ちています。自らの出身高校の生徒たちを相手に自在に語りかけるという形で脳科学の最前線に一気に引き込んでいくその息づかいが生々しく伝わってくる名著だと思います。

とりわけ楽しいのは、ウェブサイトと連動して様々な興味深いデータを参照できるようになっている点です。次のURLをクリックしてみて下さい。
http://asahipress.com/brain/
そこで例えば「15ドットの人間」を選んでみて下さい。そこから次に[外部リンクへジャンプ]ボタンを押すと動画の画面が現れます。

4列のスライダーを操作すると、画面上に現れる15個の点が様々な組み合わせで動きます。男女、動きの質、性格、気分などに応じた人間の動きを連想させる動画ですが、観ているだけでも楽しいものです。他にも興味深いデータが多数あります。


フェルデンクライス・メソッド基礎講座を連載

演劇雑誌「テアトロ」誌上で、今年の新年号から続けてきた「フェルデンクライス・メソッドによる動きと声の基礎レッスン」は9月号でひとまず完結しました。同誌10月号からは、新たにフェルデンクライスの基本レッスンを取り上げた連載を始めることになりました。

「心をひらく体のレッスン ― フェルデンクライス・メソッド基礎講座」として基本的なATMレッスンを取り上げ、フェルデンクライスのアイデアと方法を分かりやすく記述していくつもりです。「動きと声の基礎レッスン」の場合と同じく、実際のレッスンとほぼ同じような文体と展開を通じて、読めばそのレッスンをやってみたくなるような連載を目指しています。

初回はフェルデンクライス・メソッドの紹介の形で、モーシェの経歴、メソッドの成立、その理念と方法など、やや固苦しいものになったかもしれませんが、次回からはできるだけ分かりやすく、楽しい読み物になるよう心がけるつもりです。初回の10月号は9月10日過ぎに発売になりますので是非ご覧になって下さい。

天災or人災?

いつの間にやらお盆の連休を迎えました。しかし、大雨による災害に引き続き、震度6の大地震と、今年の夏は何だか不吉なものを感じます。天災は忘れた頃にやってくるなんてのんきなことを言ってる場合ではありません。

最近の大雨による災害や地震の被害などは一概に天災だからですますわけにはいかないと思います。例えば東名高速道の崩落の状況を見る限り、工事の手抜き、そしてその後のメンテナンスの不備等々、人災の要素が限りなく強いと言えます。

大雨による災害にしても、予測を超えた降雨量のせいにするのは事の本質を見誤る結果となります。地球規模の森林破壊が最近の災害の背後に存在することを忘れることは出来ません。

1980年以来、長野県の黒姫に居を構えるC.W.ニコルさんが最近こんなことを書いているのを読みました。

「初めて日本を訪れた時(1962年)僕は非常に驚きました。日本はたいして大きくない島国で、こんなに人口密度が高いというのに、国土の67%が森でした。それに比べ、当時イングランドでは12%、僕の生まれ故郷の南ウェールズでは5%だったんです。僕はほんとうにびっくりして感動して、すごく羨ましかった。」

「あれからもう50年近くの時が経ちましたが、特にこの30年間、日本の森はとても粗末に扱われてきました。日本の政治家のメンタリティがおかしくなったんですね。特にバブルの時代。あの頃、僕は既にここに住んでいたのですが、雪が溶ける頃になると毎日、大型トラックがヤマに入って、天然のすごい木材を運び出していました。山奥の原生林をバサバサ切っていたんです。その時は、地滑りはよく起こるし、川の水は味噌汁みたいな色になってしまうし…。僕は、日本人は環境自殺しているんじゃないかと思ったほどです。……」

「森がこれほどある国に住みながら、日本人は森の重要性をわかっていない。そして、日本の森の素晴らしさに気づいていないんじゃないかと僕は思うんです。」(かなり長文が続きますが以下略)


プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
