

生活習慣を変える

玄米菜食に切りかえて約2ヶ月が過ぎました。
体調は特別よくなったとはまだ思われませんが、
昨日久しぶりに体重を測ったら3キロ近く減っていました。

食事に関しては今まで全くといっていいほど無頓着で、
食べたいものを食べたいときに食べる、
食べたいものが手元にないときはあるものを食べる、
という具合で、こと食事に関してはかなり滅茶苦茶でした。

今までこれといった大病をしなかったのが不思議なくらいです。
3年前の脊髄腫瘍が見つかったときも、
良性のものだと聞かされて何となく安心してしまい、
こと食事に関してはそれまで通り無頓着なままでした。

それが昨年末、検診を受けたとき、
「気をつけたほうがいいですね」と言われてから、
いろいろと文献を取り寄せて勉強を始めました。
そして、まず今までの生活習慣を全面的に見直すことにしました。
中でもいちばん大事なものは食事習慣ですね。
そこから手をつけるということでとりあえず玄米菜食です。
最初はかなり大変だなと思いましたが、しばらく続けると、
絞りたての野菜ジュースや炊きたての玄米がすごく美味いのです。
いまやすっかりはまっています。
体重が減ったくらいで他にはさほど変化は感じないのですが、
まだ2ヶ月ですからね、あせらず続けてみるつもりです。



近況報告

連載原稿は先週末に上がりました。
発売は来月10日過ぎになります。
テーマは「首・肩・胸郭の解放」です。

今月の課題はもう一つあります。確定申告の提出です。
毎年やっていることなので要領は身についていますが、
全ての収支を洗い出して必要経費を算出しなければなりません。
個人事業主なので、これが結構厄介な作業なのです。
とはいえ、やる気にさえなれば2日あれば十分ですが、
問題はいつやる気になるかなんですね。

それにしても、中川大臣の記者会見、
何度も何度もテレビに映りますが、
何度観てもマンガみたいで笑っちゃいますね。
マンガ好きの麻生総理にはお似合いの財務大臣です。

時の経つのは速い

もう2月も第2集目。
そろそろ連載原稿にも手をつけねばならない。
何事もそうだが、締切間際にならないと
気合いが入らない性分ときている。
故に自分で締切を少し早めに設定し、
それに向けて気分を盛り上げていく。

今日は締切日を15日と決めた。
あとちょうど1週間だ。
取りあえず1枚程度のメモをつくった。
プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
