スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動きと声の基礎レッスン No.3

演劇雑誌「テアトロ」連載中の「動きと声の基礎レッスン」は、
2月10日過ぎに第3回目の掲載誌が発売されます。

今回のテーマは「呼吸の改善と声の支え」です。
これは声の土台をつくるためのもっとも大事な課題です。

この連載は、各回ともに実際のレッスンの展開に沿って記述していますので、
書かれた通りに進行すればそれぞれが1個のレッスンとして成立します。


スポンサーサイト

2月の講習会日程一部変更

来月2月6日(金)午後「なかのZERO」で予定していましたレッスンは、
突然都合が悪くなりましたので中止とさせていただきます。

大変申し訳ありませんがご了承下さい。

3月は予定通り20日と28日に行います。
4月の予定は来月早々に発表いたします。

講習会詳細はホームページの講習会案内ご覧下さい。

オバマ新大統領の登場

朝までテレビでオバマ大統領の就任式を観ていた。

彼の言動には人を感動させる何かが常にある。
その一言一言がひとの心を揺り動かす。
彼は類い希なる大政治家になるのではないか
と予感させるなにかを持っている。
昨夜はそのことを再確認することができた。

玄米菜食

体調管理がまだまだ不十分だったことに気づき、年末から生活習慣の中でも最も重要な食事習慣を根本的に改めることを決意した。その必要性には以前から気づいていたが、実行のほうはまだまだ中途半端だったと反省し、可能な限り改めるべきは改めることに挑戦中。

主食は玄米に、そして可能な限り動物性蛋白質は避けることを基本に切りかえている。まだ1ヶ月に満たないが、確実に体調がよくなりつつある。問題は、くじけることなくどこまで徹底できるか。

謹賀新年

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!

新年草々に余りおめでたい話ではありませんが、昨年後半から始まった世界同時不況はますます深刻の度を増しています。日本ではバブル崩壊以上の大波が押し寄せています。こういう時には慌てふためくことなく、智恵を絞って省エネ・スローライフを貫くに限ります。

私事になりますが、昨年末から自身の食生活を全面的に見直して玄米・菜食に切りかえることにしました。まだ一ヶ月未満ですから、効果のほどは定かではありませんが、心なしか体調は良好のようです。三日坊主にならないよう気を引き締めています。また、ATMは私にとって動く禅なので、自分自身のためのレッスンのつもりで日常的に実行しています。

さて、フェルデンクライスの講習会ですが、今年から中野教室(なかのZERO)に加えて市川教室(市川市文化会館)を設けることになりました。いずれの会場もなかなか希望の日時を確保するのは大変なのですが、各会場とも最低月に1回は確保したいと思っています。現在のところ毎月土日および休日をメインに考えていますが、ご希望の曜日のある方はご連絡下さい。出来るかぎりご希望に添えるよう努力致します。
日程等、詳しくはこちら⇒

◆他に、新宿・朝日カルチャーセンターでのレッスンも、上半期の日程が決定しています。
2/07, 3/07, 5/09, 6/13 となっております。詳しくは次のURLをクリックして下さい。
詳しくはこちら⇒

◆また、恒例の京都ワークショップの日程も決定しています。詳しくは以下のURLをクリックして下さい。
詳しくはこちら⇒

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。