スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉山公園の壁画

「なかのZERO」は別名紅葉山文化センターと言います。建物の南側には紅葉山公園があります。今日初めて公園に立ち寄ってみました。
momijiyama.gif

これはその公園の外壁に描かれた壁画の1枚です。外壁に沿って歩いている時に見つけて思わずシャッターを押しました。4~5メートル間隔で10枚以上ありました。他にも何枚かいい絵がありました。全て地元の小学校の生徒が描いたもののようです。
スポンサーサイト

東葉高速・東西線の運行状況

今日も東葉高速+東西線で事故に遭遇した。

稽古場へ向かう時は、
いつも30分以上の余裕をもって出かけるのだが、
このところ2週連続で同様の事故に遭っているので、
今朝は1時間近くの余裕を持って家を出た。
たまの事故なら、まあ運が悪かったですませもするが、
3週連続ともなると、話は別だ。

乗務員の説明は
「妙典駅で車両故障が発生したので点検のため、全線で快速は普通に変更」と来た。
申し訳ないと口では言ってるが、その調子はしゃべり慣れた
事務的な口調で、お詫びの気持ちは全然伝わってこない。

動いては止まり、止まっては動きの繰り返しで、時間ばかりがどんどん過ぎていく。
先週と先々週は、かろうじて30分遅れでぎりぎりに稽古場へ飛び込んだが、
さすがに今朝は不吉な予感がして、遅刻する旨のメールを稽古場へ送った。
9時20分には六本木に到着する予定が、結局10時15分過ぎになった。

始発駅からの乗車なので、ずっと座っていたからさほど疲れはしなかったが、
「車両故障」なんて、単なる整備点検のミスではないか。
それがこれほど頻発するとは、何か経営体質に問題があるとしか思えない。

東葉高速線は勝田台から西船までの運賃が610円で、
距離に比して全国一高額の運賃であるらしい。
並行して走る京成電鉄の場合、310円の距離である。

なぜそんなに高いかというと、土地買収に手間取って施工が10年以上も遅れ、
その間の利子が嵩張って当初の予算を大幅にオーバーしたためらしい。
610円という運賃も、あまり高くすると利用者が少なくなるとして、
打算の結果だと言う。従って当分赤字解消はできない、という。

しかし、そのために肝心の整備予算をもぎりぎりに縮小してるのではないか。
悪びれた様子もなく、事務的な口調で詫びのアナウンスを聞かされても、
かえって腹立たしくなるだけである。

しかるべき監督官庁は、かような現状をきちんと把握しているのだろうか?
通常の企業ならば、ユーザーに不利益を与えた場合、損害賠償の責を負うが、
鉄道会社は、よほどのことがない限り、責任を頬被りだ。
尼崎の脱線事故にしても、会社は責任をどこまでも回避しようとしてきている。

いずれにしろ、現在の日本では、政界から業界まで、
道義というものが失われている。

ここまで書いても、まだ腹の虫は治まらないが、時間の無駄だからもう止める。



プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。