スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真集「俳優座養成所卒業生たちのいま」

俳優座養成所

俳優座養成所、正式には「俳優座演劇研究所付属俳優養成所」は昭和1949(昭和24)年に誕生しました。その後16期にわたって活動して総勢600名を超える俳優を養成し、1967(昭和42)年にその幕を閉じるまで、戦後の演劇界に有能な人材を続々と送り出して日本における俳優教育の確固とした原点を打ち立てました。

養成所13期生の故・平山こはるさんと写真家の今井康夫さんによる表題の写真集がこのたび完成しました。本書には100名を超える卒業生たちの写真、プロフィール、そして各自のメッセージなどから成っています。A4サイズで300ページ近い大判の写真集として、ずっしりとしたその重みは、養成所の時代を映す貴重な鏡となっています。

私は今年の夏の初めに突然これの巻頭言の執筆を依頼されました。尊敬する先輩諸氏や有能な後輩たちを差し置いて、その依頼を躊躇なく引き受けたのは、養成所へのノスタルジーだけでなく、俳優養成の仕事の重要性を少しでも多くの人たちに伝えたかったからにほかなりません。

本書の発行は「今井写真事務所」で、定価は¥3150-となっています。

スポンサーサイト

記憶の森の彼方から聞こえる

Thelonious Monk Quartet "ROUND MIDBIGHT"

続きを読む

初めて聴いたジャズ

いま聴いてもじーんとくる

「三文オペラ」から

ブレヒト・ワイル「海賊ジェニー」


ミルバの「海賊ジェニー」 ストレーラーの「大砲のうた」
(シュトレーラー演出「三文オペラ」のリハーサル)

ちょっとブルーなジャズを聴きたくなって




『単純な脳、複雑な「私」』池谷裕二

池谷裕二氏の著書は『海馬』(2002年)『進化しすぎた脳』(2004年)以来、愛読していますが、最近出た表題作は、また一段と興味ある、また刺激的な考察に満ちています。自らの出身高校の生徒たちを相手に自在に語りかけるという形で脳科学の最前線に一気に引き込んでいくその息づかいが生々しく伝わってくる名著だと思います。

とりわけ楽しいのは、ウェブサイトと連動して様々な興味深いデータを参照できるようになっている点です。次のURLをクリックしてみて下さい。
http://asahipress.com/brain/
そこで例えば「15ドットの人間」を選んでみて下さい。そこから次に[外部リンクへジャンプ]ボタンを押すと動画の画面が現れます。

4列のスライダーを操作すると、画面上に現れる15個の点が様々な組み合わせで動きます。男女、動きの質、性格、気分などに応じた人間の動きを連想させる動画ですが、観ているだけでも楽しいものです。他にも興味深いデータが多数あります。

俳優座研究所同窓会

俳優座研究所同窓会に集まった面々:
dousoukai_01.jpg


泉岳寺での研究所が今年度で幕を引くことになり、昨日午後6時半からTMAの8階で研究所の同窓会が行われました。六本木から泉岳寺のTMAへ移って13年になりますが、この間お世話になった小野寺久美子さん(別名・研究生たちの母)の呼びかけで300名近い出身者たちのうち、約3分の1の100名近いメンバーが集い、夜遅くまで(朝まで?)盛り上がりました。久しぶりに顔を合わせるメンバーも多く、和やかに再会を楽しみ味わうひとときが流れたのでした。

20年前のこと、3年続くかどうか、5年間続けば成功かと予想して始めた研究所でしたが、気がつくとすでに20年という月日が流れました。学費無料で小人数、独立採算という無謀に近いプロジェクトが、曲がりなりにも成功を収めたのはまさに奇跡と言ってもいいぐらいですが、それには小野寺さんの存在なしには考えられない陰の力があったのでした。

研究所は来年度1年間の休止をもって、2009年度からの再開を目指しています。どういう形に生まれ変わるか、期待をもって見守っていただきたいと思います。

プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。