

マレーネ・ディートリッヒ「リリー・マルレーン」


モーリス・べジャール「春の祭典」

ジョルジュ・ドンの「火の鳥」

ジョルジュ・ドンの「ボレロ」


三木成夫博士講演「胎児の世界と命の波」(短縮版)

胴体力の伊藤昇さん

偶然ですが、YouTubeで生前の伊藤昇氏の映像を発見しました。かなり以前にテレビ出演し、板東玉三郎、タケシなどを相手に胴体力の手ほどきをする番組のようです。

伊藤昇さんは、フェルデンクライス研究会の創設時、1985年以来の熱心な会員の1人でした。私の訳した「フェルデンクライス身体訓練法」(モーシェ・フェルデンクライス著)を読んでレッスンを体験したいという連絡があり、それ以来の付き合いでした。その後、私が責任者とやっていた劇団俳優座演技研究所の特別講座のカリキュラムに伊藤さんの道場での訓練を入れたりもしました。その後、フェルデンクライス・メソッドのプロフェッショナル・コースの1期生でもあります。その後、何年か経って少し疎遠になっていましたが、2002年にいきなりの訃報に接して驚いた次第です。それからもう、8年経つのですね。

懐かしい元気だった頃の伊藤さんの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=5rZpTJFOU5M
プロフィール

安井 武

Author:安井 武
フェルデンクライス研究会主宰
FCJ(Feldenkrais Club Japan)
演出家(劇団俳優座)
IFF 認定 Feldenkrais Practitioner

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
FCJへのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
total
